棚田暮らし夫婦ブログ〜日々是好日〜

かつて8300枚の棚田が広がっていた田舎に暮らす夫婦ブログ。夫婦の大切にしたい言葉は“日々是好日"。

冬至ですね。

冬至


「日短きこと至(きわま)る」
一年で一番太陽が出ている時間が短い日。
12月21日、この日は一年で一番夜の時間が長いということになります。
そのため、昔の人々は生命の終わる時期だと考えていたよう。現在でもその厄を払うためにかぼちゃやお汁粉を食べ体を温めることで、栄養をとり無病息災を願う風習が続いています。



なのでなので、、、



無病息災を願って

きょうは
          \かぼちゃ料理/   を!

f:id:umetani1031:20161221191356j:plain

( ご近所のおばあちゃんから頂いたかぼちゃたち )

     かぼちゃの煮物

f:id:umetani1031:20161221190750j:plain


     かぼちゃグラタン

f:id:umetani1031:20161221190853j:plain

( 写真からだと、かぼちゃが入ってるのかわからない。。)

そして、お汁粉の代わり(?)に
      豆ご飯を…

f:id:umetani1031:20161221191502j:plain

( 畑で獲れた黒豆を使って )


f:id:umetani1031:20161221191111j:plain

     /お腹いっぱい〜\

内側から温まったので



やっぱり

            \ゆず風呂〜!/

f:id:umetani1031:20161221191153j:plain

f:id:umetani1031:20161221191244j:plain

( 家の目の前のゆずの木、少し小ぶりのゆず。他にも上山では地域の方からもゆずをたくさん頂きます😊 )

f:id:umetani1031:20161221223941j:plain

( ゆず風呂に入ると体の芯までポカポカ〜ほんといい香り🎵 )
我が家の風呂掃除担当は棚田夫です😊いつもありがたや〜


きょうは朝からこの山の中での作業だった棚田夫↓
f:id:umetani1031:20161221191704j:plain

今日も怪我なく無事に過ごせたことに感謝して
これからの家族の無病息災を願い
2016年冬至の夜は更けてゆきます。

そして、
明日もまた新しい一日が始まります。

f:id:umetani1031:20161221191820j:plain

( きょうの日暮れの上山 )

では、お休みなさいませ✨

by 棚田嫁なな