棚田暮らし夫婦ブログ〜日々是好日〜

かつて8300枚の棚田が広がっていた田舎に暮らす夫婦ブログ。夫婦の大切にしたい言葉は“日々是好日"。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に仕込む正月用お飾りづくり

こんばんは 段々と年末に差し掛かり地域の方々は だいぶん前に田んぼの片付けなども終わり 家の周りを片付けて年越しの準備に入っておられます が、 我々はやっとこさ田んぼの片付けを全部終えることができましたw そして、年越しの準備といえば「正月お飾…

冬至ですね。

冬至「日短きこと至(きわま)る」一年で一番太陽が出ている時間が短い日。12月21日、この日は一年で一番夜の時間が長いということになります。そのため、昔の人々は生命の終わる時期だと考えていたよう。現在でもその厄を払うためにかぼちゃやお汁粉を食べ体…

田舎の週末は忙しい。( 2016.12.17 )

この土日は自治体 “若手自主研究グループ” の視察受け入れ。 朝一番で夜の宴会の買い出し ↓ 帰ったら薪割り( 冬場は薪割りが必須!薪割りすると体がポカポカ温まる、まさに薪割りエクササイズ!!!◎ )(上山の寒さで表面が凍ってるヒラタケも発見!宝石みた…

美作高校生24人が上山棚田に来た!!

僕らが暮らしている上山へ、ここ3年ほど美作高校のユネスコ部とライセンスコースのみんなが田植え、稲刈りをはじめとし棚田の再生活動に月1回ペースで来てくれています。 https://ueyama-shuraku.jp/diary/936/ なぜ来てくれるようになったかはまた別で説明…

夫婦ブログ始め〼。

入籍して丸一年が経ちました。そして、この機会にブログも開設!!(笑)( 今更感もありつつ、でも思ったが吉日ー!(笑)てことで…)まだまだ新米の棚田夫婦ですが、目標となるセンパイ夫婦がたくさんいる環境で、これからも私たち夫婦らしい家族のカタチを模索…