棚田暮らし夫婦ブログ〜日々是好日〜

かつて8300枚の棚田が広がっていた田舎に暮らす夫婦ブログ。夫婦の大切にしたい言葉は“日々是好日"。

被災後初めて真備町に行って来た。

こんばんは、嫁のななです。 子どもを早々に寝付かせて 夜な夜なチーズケーキ食べながら ブログ書いてます♪ つい二日前、友人に誘われて 息子と倉敷市真備町に行ってきました。 今回真備町へ行ったのは 倉敷市災害ボランティアセンターが主催する “まびのお…

「当たり前」のあることのしあわせ

こんばんは、嫁のななです。 この前の日曜日、 倉敷市で開催された上映会に参加してきました。 ボランティア仲間から この上映会の司会を任され、 ふたつ返事でOKしたものの 当日ふたを開けてみたら会場には200人を超える人たちが訪れました。 上映会当日 私…

やっと心が整ってきました

こんばんは。 ご無沙汰しております。 棚田暮らし夫婦ブログ、長いことお休みして半年ぶりの更新となりました‍♀️ 生きてますよ笑 この半年間、 家の改修工事も進めたり こどもの日々の成長もあり 毎日があれまあれまと過ぎていき やりたいことは?欲しいもの…

2018年2月の味噌づくり

今回は1-10まで全部準備してみなさんと味噌づくり。 上山住人けいちゃんのアドバイスのもと、みんなで楽しくあっという間に仕込み完了♪男性率の多い味噌づくり《上山贅沢男前味噌》と名付けられました(笑) 定例活動後は、自家用の味噌も仕込むこともできて満…

この冬は寒すぎ

【我が家のカラン】 今季の大寒波で我が家の水道管は破裂破損しまくり! そしてお風呂のカランも凍結し壊れて今はこの状態..... マイナスドライバーで出水調節。缶のふたで水を受けてお風呂へ。 熱湯だけ出るスタイルなのでお風呂溜める時は洗面所からバケツ…

冬場の古民家改修、断熱編

冬の間になぜか寒さに耐えながら古民家の2階に断熱材を入れ、なんとか快適に過ごせるように改修中です。農繁期はなかなか時間が取れないので冬の間に一気にやってしまいたい。 締め切りは決まっているので焦りつつやっています。 古民家を暮らしやすくするた…

3カ月ぶりの更新

月日が経つのは早いもので、、、 前回の更新から 早3ヵ月も過ぎてしまいましたっ! (上の棚田風景写真も3カ月前のもの) この3ヵ月の間に 初めての出産、そして育児がスタートし 私の人生でとても大きな変化を経験して 日々、濃厚な時間を過ごしていまし…

原木なめこ栽培始め〼。

時は先月、3月末日の話。今では希少な ’原木栽培’ なめこ。その原木栽培なめこの植菌をしました。店頭スーパーなどに並ぶなめこそのほとんどが ’菌床栽培’ によるものです。’菌床栽培’・’原木栽培’とは?? ↓↓↓↓↓↓’菌床栽培’樹木を粉状に粉砕したものに、米…

お花見でした!🌸

桜は満開寸前の様子。先月から壊していた体調がようやく本調子になってきょうは上山集楽のお花見でした◎楽しく愉快な棚田団メンバーと温かい地域の方々、入籍したての新婚カップルや新しく移住してきたご家族、たくさんの人たちと共に花見の時間を過ごしたく…

上山に移住してほぼ7年目に入ります!コラム書き始めました!!

春ですね。 上山では明日お花見をします。 雨ですがコミュニティハウスを使って濡れないように行います。 僕が移住してくるまでの流れや思いは 最近書かせていただけるようになった山陽新聞デジタルコラムの方で ぜひぜひ読んでみてください。 上山地区に住…

\自分たちの鹿肉 de フレンチ!/

先日、前職でお世話になった上司夫妻に知人のフレンチ店で食事をご馳走になってきました!しかも、自分たちの獲った鹿肉 de ! ✨頂いた命が素敵な料理に…鹿肉は4種類の料理になり出てきました。◎ ステーキ◎ ロースト(ブルーチーズソース)◎ ロースト(バジ…

念願のタイニーハウスづくりに向けて① 〜 整地 〜

先日、夫婦の念願である タイニーハウス( tiny house ) を建てる土地の整地を始めましたーーー!!!!タイニーハウスとは…↓例えば完成イメージはこんな感じ( ※あくまでものイメージです。予算上こんな立派なものにはならないのですが。。。TINY.HOMES@insta…

上山の朝

上山の寒い朝 朝起きてピッとボタン押せば部屋が暖まり暖をとれるわけではなく。。。(ここはぶっちゃけけっこうつらいw) 薪ストーブに火が残ってるか確認して メイが散歩してくれとキュンキュンせがむので散歩にいき 帰ってきたらカンタがメシくれとメェェ…

薪づくりな日

寒い日が続きますね。そんな日にはうちの薪(まき)ストーブが大活躍っ!部屋を暖めるだけでなく料理やお湯の確保にも大活躍なのです。(薪ストーブの上はぎゅうきゅうw)なんせこの時期は薪をガツガツ使います…そして、一日中薪ストーブを焚いていると結構な量…

今週末、鹿革ミニタッセルづくり@とっとり・おかやま新橋館!お待ちしてます!

今週末、新橋でジビエイベントがありそこで鹿革ミニタッセルづくりをします! 美作で知人の猟師が捕獲したものを加工して革に仕上げています。 日本人に古くから馴染みのあるのが鹿革です。正倉院のお宝の中にも鹿革のお宝があるぐらいです。繊維がキメ細や…

薪割り斧比較実験

家での薪ストーブによる暖房エネルギー確保のために 年末から薪割りに勤しんでいます。 けんゆうさんにもうちで買ってみた薪割り用斧を試してもらおうと遊びにいきました。 廃タイヤの中に置いて割るとバラバラ1回づつ拾っては置いてをしなくて楽になるとい…

私たちの暮らしの中にある『狩猟』

鹿や猪を獲る『狩猟』することが私たちの暮らしの一部としてあります。 年末にも2頭の鹿が私たちの檻罠(おりわな)に掛りました。 おそらく親子の雌鹿 上山地区には3名ほどの現役猟師がいます 棚田夫うめ も3年前に狩猟免許(わな)を取得し、年間に5〜10頭の…

今日の朝ごはんは仲間に囲まれてます!

さっむいぃぃぃ朝に薪ストーブに薪を入れて部屋を暖めている最中に ななさんが用意してくれた朝ごはんは米粉パンケーキ。 自分たちが棚田で作ったお米を久美さんが挽いて米粉にしてくれて その米粉だけを使用して豆乳パンケーキ◎ 淡路島の草地家の蜂蜜を生地…

2017年 明けましておめでとうございます!

2016年も私たち夫婦らしい日々を過ごして参りました。昨年は上山で年越しして、今年は岡山市内の実家で家族が揃い年越しをしました。日々の暮らしを紡いでゆく中でいろんな局面でどのように感じたり見えたり、大切にするのかは夫婦であってもそれぞれ。互い…

年末に仕込む正月用お飾りづくり

こんばんは 段々と年末に差し掛かり地域の方々は だいぶん前に田んぼの片付けなども終わり 家の周りを片付けて年越しの準備に入っておられます が、 我々はやっとこさ田んぼの片付けを全部終えることができましたw そして、年越しの準備といえば「正月お飾…

冬至ですね。

冬至「日短きこと至(きわま)る」一年で一番太陽が出ている時間が短い日。12月21日、この日は一年で一番夜の時間が長いということになります。そのため、昔の人々は生命の終わる時期だと考えていたよう。現在でもその厄を払うためにかぼちゃやお汁粉を食べ体…

田舎の週末は忙しい。( 2016.12.17 )

この土日は自治体 “若手自主研究グループ” の視察受け入れ。 朝一番で夜の宴会の買い出し ↓ 帰ったら薪割り( 冬場は薪割りが必須!薪割りすると体がポカポカ温まる、まさに薪割りエクササイズ!!!◎ )(上山の寒さで表面が凍ってるヒラタケも発見!宝石みた…

美作高校生24人が上山棚田に来た!!

僕らが暮らしている上山へ、ここ3年ほど美作高校のユネスコ部とライセンスコースのみんなが田植え、稲刈りをはじめとし棚田の再生活動に月1回ペースで来てくれています。 https://ueyama-shuraku.jp/diary/936/ なぜ来てくれるようになったかはまた別で説明…

夫婦ブログ始め〼。

入籍して丸一年が経ちました。そして、この機会にブログも開設!!(笑)( 今更感もありつつ、でも思ったが吉日ー!(笑)てことで…)まだまだ新米の棚田夫婦ですが、目標となるセンパイ夫婦がたくさんいる環境で、これからも私たち夫婦らしい家族のカタチを模索…