棚田暮らし夫婦ブログ〜日々是好日〜

かつて8300枚の棚田が広がっていた田舎に暮らす夫婦ブログ。夫婦の大切にしたい言葉は“日々是好日"。

被災後初めて真備町に行って来た。

 

 

 

こんばんは、嫁のななです。

 

子どもを早々に寝付かせて

夜な夜なチーズケーキ食べながら

ブログ書いてます♪

f:id:umetani1031:20180930002623j:image

 

 

 

 

 

つい二日前、友人に誘われて

息子と倉敷市真備町に行ってきました。

 

 

今回真備町へ行ったのは

倉敷市災害ボランティアセンターが主催する

“まびのおかあさん会 with 親子クラブ

f:id:umetani1031:20180929231258j:image

という会に

友人がアロママッサージで出店するとのことで

そのお手伝いに行ってきました。

 

 

 

 

皆さんもご存知の通り

今年7月の豪雨で真備町は大きな被害を受けました。

 

 

私は今回被災後初めての真備町訪問。

 

 

 

真備町に住む知人も居たり

私自身、数年前まで真備町の隣にある矢掛町へ毎日通っていた事もあり

真備の町の風景をいつも見ながら通っていました。

 

 

 

 

 

7月の豪雨であんな災害が起きるなんて…

 

 

自分の地元岡山県であんな大きな被害が出るなんて……

 

 

 

前によく見ていた真備町矢掛町の景色が

テレビで報道される被災した景色になったことに信じられない思いでした。

 

 

 

真備町矢掛町が報道される度に

 

自分に何ができるのか…

すぐにでも被災地へ行きたい…

 

そんな思いが募るばかり…

 

 

 

7年前、東日本大震災が発災した当時のように

独り身だった頃とは違い

今は家庭もあり子どももいる

 

すぐに被災地に行きたくても

そうは出来ない自分の変化した環境に

とてもヤキモキする時期もありました。

 

 

 

実際に真備町を訪れ自分の見た景色は

被災の名残りは各所であり

随分と整備が進んでいるところ

まだまだ瓦礫が積み上げれられているところ

ところどころで違っていました。

 

 

そんな真備町の景色を複雑な思いで見ながら

会場に到着。

 

 

 

当日の催しの様子↓

 

 

f:id:umetani1031:20180929224006j:image

開催場所になる “まきび公園

なんだか独特な空間でした笑

 

f:id:umetani1031:20180929233541j:image

生協さん協賛のお楽しみクジコーナー

ガラガラしてお菓子をゲット!子どもたちが集まって楽しそうにガラガラしてました。

 

 

f:id:umetani1031:20180929225759j:image

アロマハンドマッサージコーナー

隣ではタイ古式マッサージコーナーもありました。

マッサージコーナーの後ろでは無料ティーコーナーも♪ 私はそこのお手伝い。

お母さんたち、ほんと気持ち良さそうにされていて

気持ちも和らいだのか、少しずついろんなお話をされていました。

 

 

f:id:umetani1031:20180929224123j:image

f:id:umetani1031:20180929224141j:image

抹茶あんスムージーを提供してくれた原さん

お母さんたちも子どもたちもとっても美味しそうに飲んでました。

 

 

f:id:umetani1031:20180929225306j:image

久しぶりに会えた知人のおかめちゃん♡

発災直後から倉敷市災害ボランティアセンターで精力的に活動されています。

息子は初対面だったけど何故かすぐに心を開き懐いていました笑

 

 

その他、服の譲渡スペースもあり

 

 

この様なお母さんと子ども向けの会が

真備町で開催されたのは被災後初めてだったそうです。

 

 

中には被災後にやっと再会できたお母さんたちもおられたみたいで

会場はとても良い雰囲気で

各々の時間が過ごせていたように思いました。

 

 

 

 

もし自分が小さな子ども抱え被災したら…

 

避難所での暮らし

限られた物と空間の中で子どもと居て

他の人たちに気を使いながらの生活

 

子どもを思いっきり遊ばせてあげれない

 

 

それがどんなに苦しいことだろう

 

 

お母さんたちの気持ちの共有の場

子どもたちの遊びの場

 

本当に必要で大切な時間だと思います。

お母さんたちの心が少しでも安らぎ

この様な会が継続的に開催されるのを願います。

 

 

 

 

 

東北の震災のこと

 

西日本豪雨災害のこと

 

日本各地で起こっている災害のこと

 

起こってしまった災害と被災地のこれからのこと

ここ一週間でより深く考える機会がたくさんありました。

 

「当たり前」のあることのしあわせ

だからこそ自分の暮らしをもっと大切に丁寧にしていきたいと思います。

 

そして自分の感じたことを少しでも発信していく。

 

自分に出来る支援を少しずつ続けていく。

 

それと同時にまずは家族を守れる防災の知識と備えをしていきます。

 

そして自分の住む上山でもどのような支援のカタチが出来るのかを考えていきます。

 

 

 

真備町から帰ってきた上山では

只今稲刈り真っ最中!

f:id:umetani1031:20180929223627j:image

いつものメンバーの

いつもの雰囲気に

なんだかほっと心が安らぎました。

 

 

 

今日この一日にありがとう

 

今夜はこのへんでおやすみなさい🌙