棚田暮らし夫婦ブログ〜日々是好日〜

かつて8300枚の棚田が広がっていた田舎に暮らす夫婦ブログ。夫婦の大切にしたい言葉は“日々是好日"。

薪づくりな日

寒い日が続きますね。



そんな日にはうちの薪(まき)ストーブが大活躍っ!

部屋を暖めるだけでなく
料理やお湯の確保にも大活躍なのです。
(薪ストーブの上はぎゅうきゅうw)

f:id:umetani1031:20170123204540j:plain



なんせこの時期は薪をガツガツ使います…


そして、一日中薪ストーブを焚いていると
結構な量の薪が一日に消費されます。


ここ最近の寒さで我が家の薪ストックもあと少し、、、

f:id:umetani1031:20170123204758j:plain



外は小雪がちらつき始めていますが



きょうは薪ストックを充実させるべく、午後は薪づくりっ!!!💨💨



まずは家前に放置していた荒材(木を製材する際に出た端材)から...



軽トラに積んで家の横まで運び

f:id:umetani1031:20170123204953j:plain




チェーンソーでちょうど良い(薪ストーブに入る30cmくらいの)大きさに切っていきます。

f:id:umetani1031:20170123205241j:plain


私は木が動かないように固定し、棚田夫うめ がチェーンソーでバンバン切ってゆきます


f:id:umetani1031:20170123205212j:plain




大きく太いものは更に斧で割ります

f:id:umetani1031:20170123205122j:plain


最近購入した斧 (フィンランド製のフィスカース7884ガーデンアックスX27)がすこぶる良い働きをするそう🎵◎




できた薪を薪小屋に積んでいくと


f:id:umetani1031:20170123205320j:plain

⇧このくらいになりました。
    薪小屋半分くらいかな?
(ここまでで二人で約1時間くらい)





更に薪ストックを作るべく
近くの山林へ🚛💨💨



去年伐倒しておいた丸太を軽トラに積み

f:id:umetani1031:20170123205455j:plain


まだまだ積みます、、

f:id:umetani1031:20170123205547j:plain



よいしょ、よいしょ、



f:id:umetani1031:20170123205520j:plain

         ^

( よし、このくらいでいいか! )





これを家横に運び
再びチェーンソーなどで切っていきます



それを薪ストックに積んでゆくと…

     f:id:umetani1031:20170123205642j:plain

/薪小屋いっぱいの薪が完成!\

       やったーっ!!!!🎵



更に薪予備軍も確保して…

f:id:umetani1031:20170123205758j:plain


これが約一ヶ月分くらいのストックになる、、    はず!!!苦笑

どのくらいでこの薪たちが消費するか
また後程ご報告いたします!!👍




薪づくりが終わったあと


棚田夫うめ は家の周りの雑木をチェーンソーでガツガツと切っていました

午前中も朝から棚田の草刈りをしていたのに

我が夫ながら
よく働くな〜と感心いたします😌✨






私たちが暮らす岡山県美作市上山では、かつて8300枚の棚田が優美に広がっていました。
ですが年月が経ち、棚田はどんどんと耕作放棄され、草木に覆われ荒れていく中

   f:id:umetani1031:20170123211243j:plain 

       (写真提供:高田昭男さん) 


9年前から棚田再生の取り組みを始める人たち、そして6年前から棚田夫うめ はそのメンバーに加わり、今も再生活動を続けています。

     f:id:umetani1031:20170123211154j:plain




私がお米づくりをしたり
畑を耕し野菜を作ったり
山に入って木を切り薪を作ったり

この地域で私のしたい暮らしが紡げるのは
棚田再生を続けてきた人たちの存在があるからこそ。



年月をかけて再生活動をし


続けることで変化を見せ


地域の方との『信頼』を積み上げてきた人たちがいるからこそです。



数年前、
私は農業に興味を持ち別の地域で活動をしました。

その時、“ よそもん ” がその信頼を築いていくのに苦労した経験があります。


だからこそ
今ある環境の「ありがたさ」を日々感じます。

by 棚田嫁なな