棚田暮らし夫婦ブログ〜日々是好日〜

かつて8300枚の棚田が広がっていた田舎に暮らす夫婦ブログ。夫婦の大切にしたい言葉は“日々是好日"。

梅谷家インターン募集

夏の忙しい時期、秋の行楽シーズン、冬の薪割りシーズン、春になる時
地域での暮らしを楽しみながら学びがある我が家のインターンを募っています。
 
 
唐突ですがインターン募っていっています。
この夏と秋は京都から2名女子大学生が来てくれることも決まりました。
滞在できる期間によって内容も変わってきます。
1週間以上の滞在から受けることができます。
1ヶ月ほどいてもらっても大丈夫です。(時期によって要相談)
1ヶ月間ほどになれば地域にあるアルバイトなどの紹介して
いろいろなことにチャレンジしてもらいながら地域のことを知ってもらえたらなと思っています。
 
箇条書きでやれること、やって欲しいこと、体験できることは
・私たち家族や地域が暮らしていく中で普段やっていること、感じていることの共有、体験
・草刈、草刈、草刈
・薪割り、チェーンソーなどで薪作り
・畑のお手伝い
・古民家宿の活用、整備、来客受入
・野草活用に関してのお手伝い
・シカが捕れたら捌くお手伝い、鹿肉も食べれます

・地域でチャレンジしてみたいことなども教えてください。

 滞在期間中で色々やりましょう

・みんなの孫プロジェクトのお手伝い

などなどタイミングに応じて様々あります。
これらを通じて地域で暮らし仕事を創っていく楽しみを共有できる形にしていきます。
 
受入期間はいつからでも大丈夫です。
夏休み以外でも大丈夫でもあります。
 
条件
>最寄り駅までの送迎はします。和気駅など
>宿泊場所は用意します。我が家か近くの場所か、仲間の家か
>食事は基本的に一緒にとりましょう
>得意なことあれば教えてください。
受入期間によっては食費をいただくこともあるかもしれません。
>何でもチャレンジしていただきたいです。
>子供の相手もしてもらえたら嬉しいです。
などなど他気になることはご質問ください。

梅谷真慈はこちら
奥さんはこちらです。
 
基本的な持ち物(季節によって多少変わります)

・作業ができる服装(長袖、長ズボン)

 日焼け・虫害予防に長袖を着用してください。

・帽子(麦わら帽を推奨)

・麦わら帽の虫除けネット(蚊やブヨ対策にとてもいいです)

・軍手、作業用手袋

・長靴

・タオル

・宿泊される場合は、お泊まりの用意

・虫さされの薬

・ほか各自必要なもの

帽子、手ぶくろ(軍手じゃないピタッとしたやつ)、長靴はあれば持参ください。
タオル、着替え、寝巻きは必要です。
 
汚れても良い長袖長ズボンも2-3組ぐらいはあった方が良いです。
洗濯はコインランドリーは遠いのでうちの分を使用ください。
衣類乾燥機は近くの温泉にあります。
お風呂も我が家のものを使っていただきます、温泉にも行きましょう。
食費は多少は負担(1000円/日など)してもらうことがあります。(サロン参加や外食時なども含む)
 
 
こんな形でよければぜひお越しください。
お問い合わせは
umetani1031★gmail.com(★を@に換えてメールをお送りください。)
まで、お待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。