棚田暮らし夫婦ブログ〜日々是好日〜

かつて8300枚の棚田が広がっていた田舎に暮らす夫婦ブログ。夫婦の大切にしたい言葉は“日々是好日"。

2018年2月の味噌づくり

今回は1-10まで全部準備してみなさんと味噌づくり。

上山住人けいちゃんのアドバイスのもと、みんなで楽しくあっという間に仕込み完了♪
男性率の多い味噌づくり《上山贅沢男前味噌》と名付けられました(笑)

定例活動後は、自家用の味噌も仕込むこともできて満足な1日◎
上山で育った黒豆と自分で栽培した黒小豆を使って作る事に挑戦...
なんとも独特な色の仕上がりで味の出来が楽しみ♡

来年は米糀づくりから挑戦しよっと♪

 

f:id:umetani1031:20180217193537j:image

 

 f:id:umetani1031:20180217193550j:image

 

f:id:umetani1031:20180217193453j:image

 

f:id:umetani1031:20180217193602j:image 

 

f:id:umetani1031:20180217193640j:image