棚田暮らし夫婦ブログ〜日々是好日〜

かつて8300枚の棚田が広がっていた田舎に暮らす夫婦ブログ。夫婦の大切にしたい言葉は“日々是好日"。

冬場の古民家改修、断熱編

冬の間になぜか寒さに耐えながら古民家の2階に断熱材を入れ、なんとか快適に過ごせるように改修中です。農繁期はなかなか時間が取れないので冬の間に一気にやってしまいたい。

締め切りは決まっているので焦りつつやっています。

 

古民家を暮らしやすくするために2階を改修、壁を立ち上げて断熱材を入れボードを打ち付ける。
床のやり直しを覚え、壁をなんとなくつくれるようになり、一人暮らしでは必要なかった家の機能を充実させます。
家族の暮らしを少しずつ創りあげてこれてる感じもしています。
明日も丸一日家にいますので気が向く方は一緒に改修してやってくださいw
明日は朝9時から住民総出の大芦池土手草刈りの時だけ外に出よう。

 

自分で家を直す、コメを作る、畑を耕す、自分で暮らしを作っていく、田舎で暮らすことは体力のいることなので定年後ではなく、思いっきり楽しめる若い時の方が良い気がしています。

 

#ueyama #古民家リノベーション #古民家生活 @ 美作市上山の千枚田

 

 f:id:umetani1031:20180217192411j:image

 

f:id:umetani1031:20180217192433j:image

 

f:id:umetani1031:20180217192451j:image