棚田暮らし夫婦ブログ〜日々是好日〜

かつて8300枚の棚田が広がっていた田舎に暮らす夫婦ブログ。夫婦の大切にしたい言葉は“日々是好日"。

上山の朝

上山の寒い朝

 

朝起きてピッとボタン押せば部屋が暖まり暖をとれるわけではなく。。。(ここはぶっちゃけけっこうつらいw)


薪ストーブに火が残ってるか確認して


メイが散歩してくれとキュンキュンせがむので散歩にいき

f:id:umetani1031:20170212085442j:image


帰ってきたらカンタがメシくれとメェェェェェと求めてくるので葉っぱをとってきてエサやりをして

 f:id:umetani1031:20170212085447j:image


散歩ついでにストーブの着火材となるスギ葉をゲットして、煙突も1週間ぶりに点検(つららがすごい色)

f:id:umetani1031:20170212085634j:image


身体が温まってきたところでストーブに火を入れることができて

 f:id:umetani1031:20170212085518j:image

 

やっとこさ部屋を暖めながらブログを更新しているところです。

 

暮らしている家の周りに、燃料が落ちてたり、ヤギの餌が生えてたり、畑があったり、うちのことを気にかけてくれるばあちゃんがいたり、

 

今はそんなところで 暮らしているのが心地よいのです。

 

さ、今日も動こう。