棚田暮らし夫婦ブログ〜日々是好日〜

かつて8300枚の棚田が広がっていた田舎に暮らす夫婦ブログ。夫婦の大切にしたい言葉は“日々是好日"。

田舎の週末は忙しい。( 2016.12.17 )


この土日は自治体 “若手自主研究グループ” の視察受け入れ。



  朝一番で夜の宴会の買い出し

           ↓

     帰ったら薪割り

f:id:umetani1031:20161218105426j:plain

( 冬場は薪割りが必須!薪割りすると体がポカポカ温まる、まさに薪割りエクササイズ!!!◎ )

f:id:umetani1031:20161218110920j:plain

(上山の寒さで表面が凍ってるヒラタケも発見!👀宝石みたいでキレイ✨)

           ↓

・宿泊先準備、掃除 ( 棚田嫁担当 )
・受け入れ資料作成 ( 棚田夫担当 )

           ↓

・宴会準備        ( 棚田嫁担当他4人)
・受け入れ対応 ( 棚田夫担当 )

f:id:umetani1031:20161218111009j:plain



               ↓

 \  \宴会スタート//

f:id:umetani1031:20161218201744j:plain


f:id:umetani1031:20161218110515j:plain


この日はちょうど地域の“ワンコイン居酒屋”開催の日、
地域の方やおじぃ達も参加してくれてます◎


そして、

この宴会は深夜遅くまで続いたそう‥…( 私は早めに退席 )


はてさて、
みなさん、明朝起きて雲海を見に行けるのでしょうか(笑)





そして、
そもそもこの自主研究グループが上山に来るようになったきっかけ。
それは、私(棚田嫁なな)と同級生(自主研究グループのひとり)との再会でした。

f:id:umetani1031:20161218110548j:plain


( 同級生とのツーショット◎ )

同じ地元地区に育ち、小中学校も一緒の彼と数年前に再会した時、大学時代に棚田の研究をしていた彼と「棚田」というワードで話が盛り上がり、彼の職場の方々を連れて今回の上山視察を企画してくれました。

お互い小学生の時から変わらないキャラクターとフォルムだと言い合いたくさん笑って楽しい時間🎵



こんな週末でバタバタと一日が過ぎるけど、
やっぱり楽しい棚田生活なのでした😊

f:id:umetani1031:20161218111557j:plain


by 棚田嫁なな